lapislazuli3’s diary

奇跡のコース学習日記と日常

私が一歩退く事

私は、この幻想世界において、自己主張する必要は全くないと感じます。
この幻想世界において、どんなに頑張っても、自己主張しても、行きつく先には希望が無いということを知っているからです。
そして、本当の安らぎと幸福に至るためには、自己主張やプライド、自我を捨て去ることが必須のようです。
そんなことを無理に主張しなくっても、私達はありのままで、神聖であり、美しく、素晴らしいからです。

な~んてこと、はじめは信じられませんでした。
それでも、少しずつ、まるで螺旋階段を上るように、納得できるようになってきました。

昨日は、奇跡のコースのレッスン155、今日は、レッスン156を学んでいます。

レッスン155で、『私はたびたび微笑むようになる』という一説がありますが、本当にその通りとなってきた事を実感します。
大きく幸運が巡ってきたわけではありませんが、ゆるっと幸福がやってきてるなぁという感じでしょうか。

一歩退いて、聖霊そして、神に導いてもらえるように、自己主張や幻想世界の自分という無駄なプライドを捨てると、肩の力が抜けてとっても楽になります。誰かに何かを言われても、あまり、気になりません。一瞬だけ、ドキリとしますが・・・(笑)
柳のように柔軟に、するっと流すようにしています。

正直言って、奇跡のコースで言われていること、例えば神の存在、聖霊の存在、実在の世界について、まだまだ理解できないことがたくさんあります。
でも、無理なく奇跡がやってきている事を体験すると、もう少し奇跡のコースを実践してみようと思うのです。

今、私が望む事は、さらに穏やかな世界に導いてもらうことです。
私と何らかの形で接した人々が、少しでも安らぎを感じてもらえるように導いてもらえることです。