lapislazuli3’s diary

奇跡のコース学習日記と日常

理想の料理に巡り合って

今年の12月は、暖かくて、何だか年末という感じがイマイチです。
クリスマスソングが流れていても、イルミネーションを見ても、いつものクリスマスのワクワク感がありません。
何だか不思議です。

ここのところ夜勤が多く、何となく疲れが出ていて、体調が気になりだしました。
血圧もちょっと高めだったり、前回の健康診断で肝臓の数値が悪かったり、ちょっと考えなきゃなと思っていました。

そんなところから、YouTube動画などで勉強しているうちに、「健康管理」がマイブームとなりました。ダークチョコレートを食べたり、エプソムソルトの風呂に入ったりいろいろチャレンジしていました。

そんなせいか、少し高めだった血圧もまぁまぁ平常の値になり、少し体力も戻ってきて、さらにハマってしまったのが、ファイトケミカルスープでした。

免疫力をアップする命の野菜スープとして、ちょっと話題のようでした。

植物は歩く事が出来ないので、紫外線や昆虫、動物などから逃げる事ができません。
自分の身を守るために色や香りなどを作り出します。
これらに含まれる成分をファイトケミカルというそうです。
現在は1000種類程度のファイトケミカルが発見されています。
ポリフェノールと言われるイソフラボンアントシアニン、カロチノイドと言われるリコピンやルティンなどがそのファイトケミカルです。

ファイトケミカル生活習慣病の予防になったり、免疫力細胞を活性化させてくれるそうです。

ファイトケミカルは細胞膜の中に存在する物質で、熱を加えることによって、細胞膜を壊さないと取り出すことが出来ないというものです。
そこで、野菜スープにして摂取するということなのです。

私は、野菜は摂らなきゃとは思っていたけど、何となく生野菜は食べにくく、特に冬は体が冷えるので、あまり気が進みませんでした。

でも、ファイトケミカルスープの事を知り、野菜を食べるのが楽しみになりました。

基本は、キャベツ,ニンジン、かぼちゃ、玉ねぎの、いつでも手に入る野菜を食べやすい大きさに切り、お湯を入れた鍋でコトコト煮るだけです。
そこで出来たものがビタミンやファイトケミカルがたっぷりのスープなのです。
基本に、お好みで季節の野菜を加えると、さらに風味が増します。

何も加えず、そのままのスープをいただくと、しっかり野菜本来の味が感じられます。

ちょっと物足りないと思ったら、味噌や塩やコンソメで味付けしてもかまわないそうです。

しかし、何も加えない野菜のスープが何とも言えず癒されるのです。

こんなことで、冬が健康的で楽しいものになってきました。

聖霊の導きに感謝ですね。