lapislazuli3’s diary

奇跡のコース学習日記と日常

気持ちが軽くなって

もともと私は自分を責める体質だったから、
余計な苦労ばかりかかえていました。
自分を責める習慣があると、
失敗しやすいし、
人からも責められやすい。

奇跡のコースに出会って、
最高の収穫は、自分を赦せるようになったことです。
自分を赦して良い理由がわかり、
それに納得したら、
少しずつ、
赦せるようになりました。

自分を赦せるようになると、
本当に毎日が楽になりました。
人に注意されても、
失敗しても、
気にしなくなりました。

もともといじめられ体質がありましたが、
これは、自分を責める習慣が
周りのいじめたい体質の人を
刺激していたんだと
気が付きました。

自分を赦していくと、
自然に周りの人々は
自分の味方になってくれるようです。

やはり、人々の心は
繋がっているんですね。

まだまだ、
もともとの習慣から抜けきれない時もありますが、
自分を赦すことの心地よさがわかっているから、
続けていけています。

さて、今日も午後から
美しい青空が広がっていました。
穏やかな一日をありがとう!