lapislazuli3’s diary

奇跡のコース学習日記と日常

3回目の挑戦

台風の影響で、空模様がコロコロと変化します。
雨が急にやんだと思ったら、青空が広がりました。
雲の立体感が素敵で、つい写真を撮ってしまいました。

こんな雲を眺めながら、歩いていると、何だかゆったりとした気分になります。
夏休みだというのに、自宅近くを散歩する特に代わり映えしない日常だけど、なんとなく、静かな幸せを感じます。

奇跡のコースの学習をはじめて、13年。
そして、ワークブックは、3回目の挑戦です。
1回目は、意味も分からず、ただ読むだけ・・・。
2回目は、一部納得したりもしたけど、やっぱりよく解らないうちに、終わりました。
今年の2月くらいから始めた3回目は、何だか楽しく続けられています。
普通に仕事をしていたりすると、ワークブックに書いてある通りにやっていくのは、難しい部分が多々あります。それでも、できる限り自分のペースで進めています。

今日はレッスン135を学びました。
『もし自分を守るとしたら、攻撃されていることになります』
その通りだと思いました。これから起こることは、自分を脅かす事ばかりだと信じているから一生懸命自分を守ります。そういう思いがあるから、攻撃を受けてしまいます。実は自分を守っているようで、傷つけているのは自分・・・ということが、やっと納得できるまでになりました。この世界は自分が作り上げた幻想なんですから・・・。

13年間全く進歩がないなぁなんて思っていたこともあったけど、確実に聖霊は、私を導いていてくれたんだと、有難く感じました。

いろいろありましたが、今は、仕事も私生活も、13年前に比べて、穏やかで、充実しています。

13年前に酷い鬱状態になった時、偶然にも奇跡のコースに出会って良かったと思いました。どん底だったからこそ、奇跡のコースを受け入れることが出来たとも言えます。

そんなことを思いながら、流れる美しい雲をぼんやりと眺めていました。